慢性的に背中の疲労感が取れない。34歳男性 会社員

【質問です!】慢性的に背中の疲労感が取れない。

慢性的に背中の疲労感が取れない。
基本的には座り仕事をしていて、自分でも「姿勢が悪いな」と思う場面があります。
日ストレッチするなど工夫していますがなかなか改善せず。
もしかしてそういった姿勢の悪さから身体が歪んでしまっていることが原因なのか聞きたい。

回答

背中の疲労感でお悩みなのですね。
姿勢が悪いという自覚があり、ご自身で気をつけてらっしゃることは
とても素晴らしいことだと思います。

確かに、猫背や背中が曲がった状態が続き、身体が歪んでしまって
いることも原因の1つと考えられます。

ですが、気を付けているのにまた元の悪い姿勢に戻ってしまうということは、
ずっとその姿勢で過ごしてきたため、身体が凝り固まっていることも原因です。

まずはしっかり身体を温め、血流やリンパの流れを良くすることが大切です。
身体が温まっておらず、血もリンパも流れていない状態では、
せっかくのストレッチも効果が半減してしまいます。

温めて凝りをほぐすことから初めてみるとより良いと思います。